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好感度UP!
プロが教える
ビジネスコミュニケーション
プロが教えるビジネスコミュニケーション
発 行 2009年9月25日
判 型 B5判48頁
価 格 本体400円+税
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【特典】
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概要
ビジネスにおいて、お客様との人間関係を築くにも、同じ目標を目指す職場の仲間とのチームワーク力を高めるのにも不可欠な 「コミュニケーション力」を「言葉」「スキル」「感情」の3つの要素に焦点を当て、各々のプロが具体的にわかりやすく解説。

目次
第1章 接客力を高める美しい日本語とその話し方
1 お客様に心から満足していただくには
お客様が共通して抱く思い/接遇はサービスの要
2 印象の大切さ
 外見・声・言葉が印象を決定する
 あなたの第一印象の好感度は?/第一印象を良くしよう
3 <好感度UP!>ステップ1 〜まずは表情から〜
 豊かな表情を身につけよう
 呼吸をコントロールして肩の力を抜こう/心地良い距離感
4 <好感度UP!>ステップ2 〜いい声を目指そう〜
 声の効用/発生と発音トレーニング
5 <好感度UP!>ステップ3 〜敬語を使いこなす〜
 言葉づかいのポイント/感じの良い表現/敬語をマスターしよう

第2章 社内チームワーク力を高める
1 円滑なコミュニケーションの基本は報告・連絡・相談から
 報告・連絡・相談の重要性/報告・連絡・相談の基本
2 コミュニケーションの質を高めるために
 人間関係はなぜ難しいのか?/聴き上手になろう/相手に伝える力
 質問力を高めよう/日常業務へのコーチングの活用法

第3章 EQ的コミュニケーション・アップ法
1 EQを伸ばしてコミュニケーションを活性化させよう
 EQは開発できる/EQを構成する4つの能力/感情と行動の関係
2 EQを鍛えよう
 セルフ・コントロール編
 ソーシャル・スキル&モニタリング・スキル編



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