小冊子のご案内
ホーム > 小冊子のご案内 > 会社の常識・非常識
 
社会人なら押さえておきたい!
Q&A会社の常識・非常識
会社の常識・非常識
発 行 2012年2月25日
判 型 A5判60頁(本文2色刷)
価 格 本体300円+税 
概要を表示
目次を表示

【特典】
ご案内の小冊子を300部以上お申込みの場合、
ご希望により表紙下に貴(社)名を無料で印刷します。

【送料】50冊以上サービス

【お申込方法】
右のボタンよりお申込み下さい。
2種類以上ご注文の場合も同じフォーム内にお書き下さい。
※書名・冊数を記入して下さい。
お申込はこちら

概要
「誰にも聞けない」「今さら聞きづらい」「聞いてもなかなか明確な答えが返ってこない」というような、会社の常識に関する疑問を取り上げ、各種専門家が、わかりやすく解説。

目次
Q1 会社には、定時の何分前に着けばよいですか?
Q2 寝坊で、遅刻しそう!どうすればよいですか?
Q3 業務中に怪我をしました。何か治療費等の金銭的な補償を受けられるでしょうか?
Q4 会社に届け出た通勤経路ではない場所で事故に遭ったのですが、通勤災害として認めてもらえますか?
Q5 オフィスカジュアルやクールビズって、結局どんな格好をすればよいのですか?
Q6 オフィス内のクーラーが効き過ぎて寒いのですが、上司は極度の暑がりです。どう対処すればよいですか?
Q7 就業時間後は趣味に没頭したいので、なるべく残業したくないのですが、定時に帰ってばかりでは反感を買ってしまうでしょうか?
Q8 先輩に賭けゴルフに誘われましたが、どのように断ればよいですか?
Q9 痴漢に間違われて始業時間に遅れました。正当な理由があっても遅刻扱いされ、減給されてしまうのでしょうか?
Q10 会社における電話の受け答え等のルールがよくわかりません。どんなことに気をつけるべきでしょうか?
Q11 「稟議」ってなんですか?
Q12 「印鑑とはんこ」、「捺印と押印」、「実印と認印」等、印鑑にまつわる言葉の違いに意味はあるのですか?
Q13 会社で使うはんこは何でもよいですか?
Q14 「印紙を貼っておいて」といわれましたが、そもそも「印紙」って何ですか?
Q15 「収入印紙」ってどういうときに使うのですか??
Q16 社内の資料なら、修正液で間違いを修正してもよいですか?
Q17 シュレッダーにかけたほうがよい書類には、どのようなものがありますか?
Q18 メールの件名を「Re:」で返信してもよいですか?
Q19 お昼休みに会社のパソコンを私用で使ってもよいですか?
Q20 給与明細の見方がわかりません。どこがポイントなのですか?
Q21 最低賃金とは何ですか?
Q22 持病があるため会社の健康診断を受けたくないのですが、問題ないでしょうか?
Q23 病気で、長期の休職に入ることになりました。給与や待遇について何らかの救済措置は期待できますか?
Q24 結婚することになりました。社内的に必要な手続きはありますか?
Q25 お茶出しは女性の仕事だというのが、会社では“当然”なのでしょうか?
Q26 昼休みに電話当番をするように命じられましたが、これは「労働」にあたるのではないでしょうか?
Q27 仕事中に営業車で駐車違反の罰金を取られました。この罰金は会社に負担してもらえるのでしょうか?
Q28 出張費用をカードで支払い、貯まったポイントを個人的に使用するのは問題ありますか?
Q29 会社から貸与された車をプライベートでも利用していますが、ガソリン代等の経費は自分で払うべきでしょうか?
Q30 業務用の携帯電話が支給されず、プライベート用の携帯電話を会社の業務で使用しています。仕事で使った分の電話代を、 会社に請求することはできるのでしょうか?
Q31 顧客リストを入れた会社のパソコンを紛失してしまいました。どのように対処すればよいですか?
Q32 社内のパソコンに海賊版のソフトウェアが使われているのを見つけました。どのように対処すればよいですか?
Q33 打ち合わせの予定を忘れてしまい、先方を怒らせてしまいました。どのように謝ればよいですか?
Q34 取引先と打ち合せを兼ねて食事に行きました。自分の財布からお金を出しましたが、これは会社の経費になるのでしょうか?
Q35 プライベートで運営しているホームページやブログで、仕事のことを書いてもよいですか?
コラム ブログやツイッター、SNSには要注意!
Q36 会社以外で収入が得られるような活動をすることは可能なのでしょうか?
Q37 休日の振替や代休を取った場合の、休日手当はどうなりますか?
Q38 有給休暇取得の際に、気をつけたほうがよいことはありますか?
Q39 労働条件通知書って何ですか?


このページのtopへ