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職場のインターネットトラブル対策
職場のインターネットトラブル対策
発 行 2017年11月1日
判 型 A5判48頁
価 格 本体300円+税
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概要
IT化によるツールの変化に伴うインターネットのトラブルについて、予防や対応策、社内で準備しておくべきガイドラインを具体的に解説。

目次
第1章 IT化におけるツールの変化
Q 「ブログ」「SNS」とは何ですか?
Q 「投稿」「ステマ」「炎上」とは何ですか?
Q スマートフォンの取扱いで気をつけるべきことは何ですか?
Q 問題のある記事を後から削除することはできますか?

第2章 発信してはいけない内容とは
Q 発信してはいけない内容とは何ですか?
Q SNSの取扱いに関する社内研修はどのようにすればよいですか?
Q 社内ガイドラインを設ける場合に明記しておくべき事項は何ですか?

第3章 業務利用とプライベート利用の明示と使用制限
Q 「公式アカウント」とは何ですか?
Q ブログやSNSを用いて会社の宣伝を行う際に注意すべきことは何ですか?
Q 就業時間内の投稿・閲覧や個人プロフィールの内容を制限することはできますか?
Q 就業時間外もSNSの使用を禁止できますか?
Q 取引先アカウントへの個人での書込み等も制限できますか?

第4章 トラブル対応とガイドラインの策定
Q 私傷病で休職中の従業員が旅行や飲み会の写真を投稿しているのを発見した場合、どうすればよいですか?
Q 従業員の投稿内容について社外からクレームが来ました。どうすればよいですか?
Q 従業員の投稿により情報が流出しました。どうすればよいですか?
Q 従業員が営業秘密をネットに書き込んでいました。どうすればよいですか?
Q 不適切な投稿の削除や謝罪は、どのようにすればよいですか?
Q 社内外の人間に対し誹謗中傷を行っている従業員に、どのように注意すればよいですか?
Q SNSを使ったハラスメントを防止するためには、どうすればよいですか?

まとめ SNSへの不適切な書込みに対する処分



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