『地方自治研究』編集規定
1.学会誌の目的
本学会誌『地方自治研究』(以下、本誌という)は、日本地方自治研究学会(以下、本会という)の規約第2条(目的)に基づき、地方自治に関する理論および政策等の研究成果を公表することを主な目的とする。
2.編集委員会の構成
編集委員会は、会長を委員長とし、副会長、他4名の委員によって構成する。会長、副会長以外の委員は、常任理事会の承認を経て、理事のうちから会長が委嘱する。編集委員の任期は3年とし、重任を妨げない。
3.投稿資格
本誌への投稿者は原則として会員とする。ただし編集委員会が特に依頼した場合はこの限りではない。
4.掲載原稿の種類
本誌に掲載される原稿は、「投稿規定」に定めるところによる。
5.発行回数
本誌は原則として年2回発行するものとする。
6.投稿要領
原稿の締切日および送付先は、そのつど編集委員会が決定し、会員に通知する。
7.投稿手続
本誌への投稿手続については、別に「投稿規定」を定める。
8.レフリー制度
投稿された研究論文、研究ノート及び研究資料の掲載の採否は、査読委員の審査結果に基づき、編集委員会が決定する。
なお、掲載に際しては、研究論文について査読を経ていることを掲載原稿ごとに頭書きする。
査読の方法については、別に「論文審査規定」を定める。
9.掲載論文等の著作権の帰属
本誌に掲載された論文等の複製権および公衆送信権を含む著作権は本会に帰属する。ただし、前述の論文等を著者自身が出典を明記して利用することを妨げない。